こどもがいる生活。

娘二人とのどたばたの日々

ケーキ

最近8歳は忍者ごっこが楽しいらしく折り紙で手裏剣を生産している。4歳が乗り気のときは一緒に忍者ごっこしてるけど、運動能力の差があるから楽しくないときも多々あり喧嘩になりがち。

宿題が日記だから忍者ごっこでも書きなよと言ったけどそういうキャラで通してないからと却下。

 

そんなこともあり、今日が旦那の誕生日ということもあり、バレンタインも近いということでレンジでできるチョコレートケーキを作る。山本ゆり先生のレシピにいつも助けられています。素敵なレシピをいつもありがとうございます。

オレオを砕く作業、チョコを割る作業、生地を混ぜる作業をやってもらう。

 

できたてはふわふわ、冷蔵庫に入れとくとしっとりかためな感じ。4歳児はふわふわな方がお好みだった。

誕生日ケーキとバレンタインを兼ねて作ったものなので、旦那が「うま!」と言ってくれてよかった。

 

本日の主役の今日の昼のリクエストは焼きそば、とのことだったけど急にマクドナルド食べたい気分になったらしく、1食作らなくて済むなら大歓迎なので往復1時間のテイクアウト。子供たちはハッピーセットはポケピース。かさばらなくてよい。ピカチュウピチューの。喧嘩にならなくてよかった。

私はチキンのやつ。レモン味がさっぱりおいしい。冷食のレモンバジルのからあげ大好きだから好きな味。あれ、めちゃくちゃおいしい。

夜はカツカレー。

 

今日は大きい方の失敗があったりで何回じゃぶじゃぶ洗ったりしたことか…4歳児、そろそろトイレマスターになってほしい

ひつじのショーンの集中放送を誰より楽しんでた。楽しく見られる年になったかー