こどもがいる生活。

娘二人とのどたばたの日々

口の中にぽこぽこ

月曜日の朝はまず土日で遊んで散らかりまくった部屋を片付けるところから始まる。とりあえず箱に入れるだけでもこどもは片付けないからな。

 

おやつのあとから4歳児が口の中に指を入れてるのでどうしたかと思えば口内炎ができて、とにかく気になるらしい。指で触るか舌で触ってる。そのせいかなかなか寝付かない。布団をぺんぺんぺんって叩いたと思ったら急に静かになって寝付く。

 

甘えん坊8歳様は、お風呂でなんと自ら体を洗うと。いつも洗ってるけど、洗う前に私と妹を呼び込んでからなのが、今日は体を一人で洗ってから呼ぶと言ったから驚いた。そのまま髪も自分で洗ってもらった。いつまで続くかなー

 

恵方巻の売れ残り大量廃棄の記事を読んだ。我が家はイオンで予約して購入したけど、正直予約しなくてもよかったのでは??ってくらい当日の売り場が恵方巻だらけ。作り過ぎたら、そりゃ廃棄するしかないよね、と。

あと、なんかサイズが大きすぎたりして子供が食べられるちょうどいいサイズを選ぶのが大変だったり。なら作れと思うけど、たまには買ってそのままどんと出して楽したいじゃないか。